proscareer のすべての投稿

のんびり屋さんとせっかちさん

こんにちは、広報チームの佐藤です。

寒い日と暖かい日が入交り、まだ冬ですが、新しい年度の予兆を感じる季節ですね。

 

さて今回は、のんびり屋さん・せっかちさん、いずれの良い所を取り入れた人間になりたいな。と思う事があったのでお話したいと思います。

我が子が、年度の終わりを迎えて「最近、暇なんだよな…」と言っていました。

我が子が通っている幼稚園は、割とやる事も多く、てきぱき動き、様々な体験をさせてくれる幼稚園でして、我が子にはとてもあっている幼稚園だな。と実感していたのですが、最近は年度のやる事を終えて、ゆったり生活しているようでして、めったにそんな時間がないからなのか(笑)、暇だな。なんてらしていたので、のんびり屋さんだったらどう思うのかな。と思いました。

せっかち型とのんびり型。

もし職場に両タイプの人がいたら、あなたはどちらに仕事を頼むでしょうか。

 

スピードは非常に価値の高いスキルです。たとえば事務職で求められるのは、正確さとスピードで、その掛け算が実力として評価されます。効率よくスピードを上げることを否定する業界はありません。

世界的にもビジネスではスピードを重視する傾向にあると言っていいかもしれません。

冒頭の質問には、仕事が速いという理由で、せっかち型を選ぶ人は多いかもしれないですね。

私はせっかち型なので、その良い所が生かせる仕事をしてきて、よりそうなったような気がしています。

しかし、面接においては、のんびり型を高評価するケースは決して少なくないそうです。

「面接で企業が必ず確認しようとする絶対軸が、主体性です。自分が当事者だという考えのもと、仕事をやり抜いてくれるかが何よりも重要。これと正反対な指示待ちタイプを、戦力として育てるのはかなり難しいですね。だから命令に『わかりました』とすぐ動く人はスピーディーではあるかもしれないけど、主体的ではなく、反射的によく考えずに動いてしまい、早とちりしたり、速さにこだわりすぎてミスを犯すかもしれません。」」

せっかち型は、早とちりや確認ミスでミスを出してしまう事、多々ありますよね…。

「一方、主体性のある人は、少々時間がかかってもきちんと理解をしてから動くという行動特性があります。もし、のんびり型だったとしても、この特性に該当するのであれば評価は自ずと高くなります」

トロいことを忌み嫌い、スピードを求めるせっかち型。

どっしり構えて、物事に鈍感で反応がニブいとさえ見えがちなのんびり型。

つい前者に目がいきがちですが、後者の長所が開花する仕事も多いですよね。

d74ee7a40de8c5a88b12fbc3eee4a9d6_m

たとえば開発の仕事。

いつ結論が出るかわからない課題を、辛抱強く実験し続けないといけないので、のんびり型に向いているようです。

子育ても、のんびり方の方が向いているかもな。と実感しています。

子供は思い通りには動いてくれないので、辛抱の連続ですよね。

待つ能力って大事なスキルなような気がしています。

そしてこれから需要が急速に増えるであろうお年寄りを相手にする仕事も、話を辛抱強く聞けるスキルが求められるので重宝されるはず。

逆にせっかち型の人は人の話を途中で遮りやすく、傾聴姿勢が足りない傾向があるのでそこは不得手でしょう。

せっかち型・のんびり型が交じる職場において、両者の特性を考慮しながら仕事を与え、総合的に結果を出すことが求められますね。

どうアドバイスすれば、異なるタイプを活かせるのでしょうか。

たとえば資料の作成を頼むケースを想定しましょう。

せっかち型は提出が早くても間違いが多く、のんびり型は内容は正確だが提出が遅い。

ここで前者に「ミスが多い」、後者に「提出が遅い」と責めるのは、得策ではないと説かれています。

「まず大事なのは、その人の良さに言及してあげること。せっかち型であれば『人よりも提出が早いから、とても助かるよ』とまず相手の長所を認めることで、相手の承認欲求を満たす。そのあと『ただし、他の人よりも間違いが多いから、次の課題はそれを克服することだね。スピードだけでなくトータルでも評価される人材になるため、何をすればいいか考えよう』と次の目標を提示する。

このように話すと、ミスが多いと指摘されても、やる気を認めてもらって進むべき方向が見えるから頑張ろうと思えます」

私が、子育てで読んだ本に書かれていました。

まず良い所を認めて、その後足りない所を改善すれば完璧です!と伝えると、前向きな気持ちになり頑張ろうと意欲が出てきますよね!

今後もこの考え方を重視しつつ、両方の良い所を取り入れた人間を目指そう。と思っています。

何かを教えたりする場合は、この方法で試している所です。

世の中沢山の方がいるから面白いし、新しい発見があるので上手に見極めて楽しくコミュニケーションを取りたいですね。

 

********************************************

プロスキャリアでは工場内での製造のお仕事からピッキング・軽作業など多数ご用意しております。高収入のお仕事が多く、正社員登用実績も多数あります。神奈川・東京で仕事をお探しの方はぜひお問い合わせください! お仕事検索「ジョブ&キャリア」

コーポレートサイト https://proscareer.co.jp/

********************************************