SDGs

こんにちは。広報チームの岡野です。

 

最近、いろいろな所で神奈川県知事選の選挙ポスター掲示板を目にするようになってきました。

神奈川県知事選挙を含む統一地方選挙は、4月7日が投開票となりますが、現神奈川県知事の黒岩祐治知事も、3期目に向けての出馬をされるみたいですね。

 

このような中ではありますが、先日の県のたよりに神奈川県の平成31年度当初予算案が掲載されていました。

今年は神奈川県知事選挙の実施があるため、当初予算は義務的経費が中心での編成となったようですが、それでも県民1人当たりに換算すると199,302円(一般会計)の計算になるんだとか。結構、いい金額ですよね。

でも県のたよりにも記載があったのですが、これはSDGsの理念に沿って、県民の生活に密着した取り組みを進めていくために使われる額になるんですね。

 

さて、上でさらっと書いてしまいました「SDGs」。

皆さま、どのくらいご存知でしょうか?かなりメディアでも取り上げられていたのですが、実は筆者、お恥ずかしながら、この記事を書くまで、何だかふんわりとしか分かっていなかったです…。

そんなわけで、なかなか掴みにくいSDGsを、ここで、ちょっとまとめてみたいと思います。

 876a1ca15913a95828cc890abcdc77c9_m

そもそもSDGsって、アルファベットで書かれても意味が分からないので、名前からいきましょう。

これは「Sustainable Development Goals」の略になります。

アルファベット4つなのに、単語は3つ。最後の「Gs」は「Goals」の略になってるんですね。そんなわけで、読み方は「エス・ディー・ジーズ」となります。

これを日本語訳すると「持続可能な開発目標」と、ちょっと硬いですが、どこかで見たことがあるような名称になるんですね。

 

このSDGs、実は、かなり壮大な目標で、2015年9月に国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載されている、2016年~2030年までの国際目標なんです。

相互に関係する17項目の目標から構成されていて、すべての人々にとってよりよい未来を得ることを、また、誰一人として置き去りにしないということを誓っています。

 

国連サミットで採択された国際目標というと、それこそ何だか遠い世界の話で、自分にできそうなことはないや…という気になってしまうのですが、そこがSDGsはちょっと違うんですね。

まず「国際連合広報センター」というサイトを訪れてみて欲しいです。

名前からして、小難しいことが書いてありそうなイメージですが、SDGsを検索して、たどり着いたページの題名は…

「持続可能な社会のために ナマケモノにもできるアクション・ガイド(改訂版)」

 

ナマケモノにもできる…素敵な謳い文句です。筆者、そのタイトルのとっつきやすさに、国際連合広報センターのハードルが、かなり下がりました。

アクション・ガイド自体も、内容たすごく分かりやすく書かれていて、世界を変えるためにできることをレベル分けしてあります。ちなみに、レベル1は「ソファに寝たままできること」です。

ここでもハードル、ものすごく下げてくれてます。

不必要な照明を消そうとか、リサイクルをしようとか、本当に、ちょっと気を付ければ達成可能な目標がゴロゴロとあるんですね。

これを世界規模で一人一人が実行すれば、世界の未来が変わるっていうのがSDGsの根本の考え方なんです。

 

神奈川県でもSDGsにチャレンジしよう!ということで、すぐに参加できそうな目標などを設定してくれています。

というのも、神奈川県は、都道府県で最初に「SDGs 未来都市」および「自治体 SDGs モデル事業」の両方に選定された県なんですね。

さらに、これには横浜市、鎌倉市も選定されています。神奈川県はSDGsについて、先行していくべき県と言えるんですね。

 

最後となりますが、ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

 

今回は、SDGsについて書いてみましたが、いかがだったでしょうか?

筆者はとりあえず、できそうなこととして、SDGsの17項目の目標から「2.飢餓をゼロに」と「3.すべての人に健康と福祉を」を組み合わせて「必要以上のカロリーは摂取しない」なんていうあたりから始めてみたいなぁと思っています。

****************************************

プロスキャリアでは工場内での製造のお仕事からピッキング・軽作業など多数ご用意しております。高収入のお仕事が多く、正社員登用実績も多数あります。神奈川・東京で仕事をお探しの方はぜひお問い合わせください! お仕事検索「ジョブ&キャリア」

****************************************