皆さんこんにちは。プロスキャリアブログをお読みいただきありがとうございます。
もう4月ですね。毎月思う事かも知れませんが、時間が経つのが早く感じて仕方ありません。
良く言えば日々充実しているのか、悪く言えばやるべきことがやりきれないまま刻々と
時間が過ぎていくような気もします。
4月に入り新しい仕事に着手している方、新しい仲間と仕事をしている方など様々
いらっしゃるかと思いますが、皆さんが新鮮な気持ちで仕事に取り組んでいらっしゃる様に
私ももう一度気持ちを入れ替えて頑張っていきたいと思います。
頑張り方のひとつの形として、当社は3月に品質マネジメントISO9001の認証を取得しました。
これは人材派遣会社として、営業から派遣社員の人選、そして定着していくまでのフォローという
範囲について品質の基準を設けたものになります。
ISOを取ろうと発起してからは約1年、取得のためのプロジェクトチーム「品質向上委員会」を
若手メンバー中心に選抜して発足しました。日々の仕事と並行し認証取得のための資料作りや
業務の棚卸など本当に大変だったかと思いますが、良く頑張ってくれました。ISO取得の中で
私も一緒にISOとはなんぞやというところから学ぶ機会がありましたが、4M管理や業務フロー
の作成手法など、ものづくりで生かされている様々な手法はどのような業種、サービスにも応用
できるものなのだなということが良くわかりました。おかげで顧客先の工場内を見学させて頂く
機会がある時にISOに関する掲示物や品質目標への取り組みなど以前の何倍も興味を持って
拝見させて頂くようになりました。
若手メンバーを中心にまずは認証取得という第一段階を超えることが出来ましたが、もっとも
大事なのはそれを運用していくという第二段階だと思っています。営業や業務社員が我流で
やっていることや真の目的を理解していないままやっていることをしっかり棚卸し会社として
の「良い事例」はノウハウとして構築していき、「そうでないもの」は不適合として是正して
いく、と読む人が読んだらものすごく当たり前の事かも知れませんが、そういうことを全社員
が主体的に、意欲的に取り組んでいけるような会社にしたいと思います。
最終的なアウトプットである顧客満足の向上、そのための派遣サービスの品質向上に向けて
凡事徹底で頑張っていきたいと思います。
何はともあれ、取得に向けたプロジェクトメンバーの3人(1人は残念ながら4月に卒業してしまいましたが)
とそれをフォローしてくれた佐藤所長、コンサルの竹内様に改めて感謝します。
品質向上委員会の山下社員、小林社員にはこれからも社内のISOの諸取組のリーダーシップを
取って頑張って欲しいと思います。という気持ちで写真をパチリ。
三嶽義勝