最近よく聞く「DX」の本当の意味とは
こんにちは。人材開発の冨田です。
近年、バズワードのようになっている「DX」ですが、そもそもどういう意味なのでしょうか。
「DX」=「デジタルトランスフォーメーション」
直訳すると、デジタル変容(変革)です。
つまり、「デジタル技術を浸透させることで、人々の生活をより良いものへと変革すること」
そして、「既存の価値観や枠組みを根底から覆すような、革新的なイノベーションをもたらすもの」
ということです。
と言われても、概念的な説明では、いまいちよく分からないですよね。
そこで今日は、「DX」を以下の2つのポイントから解説いたします。
①アナログからデジタル化による業務効率の向上=「業務プロセスのDX」と、②顧客の利便性とベネフィットの創出=「提供価値のDX」です。
業務プロセスのDX
まずは、日々のアナログ業務をどんどんデジタル化していきます。そして、業務ツールは「SaaS」を使います。社内業務や情報共有に、メールやFAXを使ってはいけません。すべてクラウド上で行い、コミュニケーションはチャットツールを使いましょう。
とにかく、単純作業は省力化して、なるべく人間がやらないような仕組みにします。そこには「AI」や「RPA」ツールもどんどん取り入れます。
小口などの経費精算も、現金は極力使わずに、なるべく電子化(クレジットカードや電子マネー)していきます。そして、紙の領収書は扱わず、データで管理します。
本部と現場のコミュニケーション、あるいは業務上のやりとりは、すべてオンライン上で行います。それにより、コストも最小限に抑えることができるし、何より「時短」になります。
この、「業務プロセス」のDX化がまずは最低条件となります。
提供価値のDX
そして、DXの肝はここからです。
DXは、お客さまへ提供する価値を生み出すこと。つまり、リアルとデジタルを融合させて「新しい価値」を創造することです。
それには、シームレスなUX(ユーザー体験)をデザインし、お客さまにストレスをかけずに、新しいベネフィットを作り出すことです。
つまり、お客さまの「満足を最大化」させるための「DX」でなければいけないということです。
そのためには、お客さまは何を求めているのか、潜在的なニーズは何なのか?そこを突き詰めて考えることが重要です。
また、お客さまを満足させる付加価値を創造するとともに、新しいキャッシュポイントをみつけ、企業としても利益を上げていくことが大事です。
その仕組みを作り上げていく上で「DX」が必要になってくるということです。
最後に
DXとは、単なるデジタル化のことではないし、業務効率を上げるだけのものでもありません。
リアルとデジタルを融合して「新しい価値」を創造し、かつ、省力化で効率よくサービスを提供できる仕組みを作る。これが本当の意味での「DX」ということです。
ちょっと抽象的で、難しい言い回しになりましたが、要は、「デジタル技術を活用し、人々の生活をより良いものへ変えていく」というものです。
それでは、また。
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