ダブルスタンダードなビジネスモデル
こんにちは。冨田です。
突然ですが、あなたは普段YouTubeを観ていますか?どれくらいの時間観ているでしょうか。最近は動画配信サービスがいろいろと増えてきたので、YouTubeに費やす時間も減ったかもしれませんね。
とはいえ、YouTubeはいまだ動画配信の王座に君臨しています。ユーザーもそんなすぐに離れていかないでしょう。
そんなYouTubeですが、無料版と有料版(YouTubeプレミアム)とそれぞれあります。無料版は、広告を見させられる代わりに「タダ」で観られます。プレミアムは、月額1550円支払う代わりに、広告は一切表示されません。
このこと自体はご存知だと思います。でもこれって、サービス提供者にとって、典型的な「ダブルスタンダード」のビジネスモデルだと気づきましたか?
YouTubeの収益モデル
YouTubeの運営会社は、みなさんご存知、世界一のネット広告会社「Google」です。
つまり、広告で儲ける会社です。
そのGoogleは、YouTubeに流す「広告枠」を企業や個人に売っています。そして広告の配信先である「無料版ユーザー」の属性も、かなり細かく絞ってターゲティングできます。
たとえば、「神奈川県」に住む「25〜40歳」の「男性」の「スマートフォン」のみに配信する、みたいなことが出来ます。
誰にでも届けられるテレビCM(マス広告)の場合は費用も莫大になりますが、YouTube広告の場合は、ターゲット層だけに配信ができるためすごくコスパが良いです。
つまりYouTube広告は、届けたい人たちだけに届けられる優れた「広告」として、広告を出したい企業に「売って」いるわけです。
YouTubeプレミアム
一方で、YouTubeプレミアムはというと、「広告」を一切見せないプランです。
月額1550円のプレミアムプランに入るユーザーは、YouTube広告は「邪魔」な存在だと思っているからです。お金を払ってでも、あの「ノイズ」を取り除きたい。そういうことです。
ユーザー視点からすればそうなんですが、このプランをYouTube(Google)側が提供していることに違和感を持ちませんか?
前の説明では、企業に対して「YouTube広告」はターゲット層を絞って配信できる素晴らしい広告なんですよ!と言って販売しているのにも関わらず、ユーザーに対しては、「邪魔な広告」を排除するために、「プレミアムプラン」に入りませんか?と言っています。
おいおい、どっちにもいい顔してるなぁ!とツッコミたくなります。
つまり、Googleとしては、自社の一番の売りである「広告」を、ユーザーにとっては「邪魔」な存在だと思っているわけです。これすごくないですか?
これが、YouTubeの「ダブルスタンダード」なビジネスモデルです。
「フリーミアム」とは違う?
なお、この「ダブルスタンダード」なビジネスモデルは、もっと広く捉えれば「フリーミアム」にすごく近いです。
あなたのスマートフォン「アプリ」を見渡してみてください。
基本的な機能は「無料」で使える代わりに、あちこちに広告が表示されていませんか?そして、プレミアムプラン(有料版)に入ると表示されなくなるはずです。
ただ、フリーミアムのビジネスモデルの本質は、「フリープラン」で基本的な機能が使えて、「プレミアムプラン」に入るともっと便利な「機能」にグレードアップできるというステップアップ型なので、ダブルスタンダードとは似て非なるものです。
当社におけるダブルスタンダード
ちなみに、私たちの会社でも「ダブルスタンダード」があります。
まず「派遣事業」では、人手の足りていない企業さんへ人を派遣して対価を得ています。単純に「人間」の労働力(マンパワー)を提供しているわけです。
一方で、親会社のプロスFA事業部では、省人化を図りたい企業さんに向けて、自動機の開発設計を請け負いますと言っています。「人間」にやらせる作業を「自動化」させて、コスト削減をしませんか?ということです。
「派遣事業」では、人手が足りていない企業さんへ人を送り、「FA事業部」では、人手をかけない自動機の開発を行っています。
これ、まさしく「ダブルスタンダード」ですね。
最後に
ということで、最後は宣伝になりますが、人が足りていない企業さん、あるいは省人化をしたい企業さんは、ぜひ当社までお問い合わせください!
それではまた。
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