SNSマーケティング
こんにちは、広報チームの佐藤です。
紅葉が綺麗な季節ですね。
最近は、紅葉を写真に撮り、インスタ等に投稿する事を楽しみの1つにしています。
そんな訳で、本日は、現代においてのSNSの普及に伴っての、マーケティングのお話をしたいと思います。
SNSマーケティングとは、TwitterやFacebook、LINE、Instagramなどのソーシャルメディアを活用して商品の認知や販売を促進し、ブランド力の向上を行うことを指します。
SNSマーケティングは企業の広告宣伝媒体のひとつであり、「ソーシャルメディアマーケティング」とも呼ばれます。
SNSを通じて企業と消費者が直接コミュニケーションを取ることができるため、企業側からすると消費者の反応を把握しやすく、既存顧客だけでなく幅広いユーザー層への情報発信をしやすいというメリットがあります。
有名人だけではなく、私たちのような普通の人間も気軽に投稿して、それがお仕事に繋がる事もありますね。
消費者がモノをいかに選び、いかに買うかという購買プロセスは、テレビの時代からインターネットの時代へと変遷し、さらにスマートフォンの普及によりSNSが主流の時代へと変化しています。
消費者は広告をスキップし、特に若年層はニュースなどの情報取得の手段は「ネットでじゅうぶん」という感覚を持っています。
SNSは「人とつながる」という本来の目的以外に、消費者が知りたいリアルな情報を得るためのツールとしての側面を強めているのです。
メリット
個人が発信する口コミの一種でもあるSNSの情報は、企業の公式サイトが提供する情報よりも鮮度が高いものとして好まれる傾向があります。
企業はSNSに商品やサービスの情報を投稿し、「いいね!」や「Like」などのリアクションを獲得することで、そのユーザーのフォロワー、さらにそのフォロワーにも情報が拡散されるループを見込むことができます。
デメリット
個人間のつながりで形成されるSNSの中に入って広告宣伝活動を行うにあたっては、ユーザーと近しい人間関係を築けるような努力と配慮がつねに必要とされます。
企業のSNSアカウントの「中の人」がユーザーの反感を買うような言動をしてしまうと、集客やブランディングの逆効果となるばかりか炎上につながるおそれもあります。
SNSマーケティングの実践で重要なのは、正しいターゲットに正しいコンテンツを届けることにより、すでにサイトやショップに訪れているオーディエンス(見込み客)を積極的に増やし、良好な関係を継続していくことです。
メリットとデメリットを正しく理解し、上手にSNSを利用して行きたいですね。
********************************************
プロスキャリアでは工場内での製造のお仕事からピッキング・軽作業など多数ご用意しております。
高収入のお仕事が多く、正社員登用実績も多数あります。
神奈川・東京で仕事をお探しの方はぜひお問い合わせください!
お仕事検索「ジョブ&キャリア」
コーポレートサイト https://proscareer.co.jp/
********************************************