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売上至上主義は悪いわけじゃない

 

こんにちは。人材開発の冨田です。

「売上至上主義」と聞くと、なんだかネガティブなイメージがありませんか。

お金を儲けることはいやらしいことだ。拝金主義だとか。

会社においても、とにかく売上あげろ売上あげろと言われると、なんだか息苦しくなるだろうし、ピリピリ、ギスギスといった雰囲気になりますよね。

 

しかしながら、民間企業である以上は利益を出していかないといけません。

売上が右肩上がりに成長していかないと、会社はやがて衰退していくリスクがあります。

それに、そもそも企業とは「利潤を追求していく組織」なので、売上至上主義は決して悪いことではありません。

そして、それは世の中にとっても良いことなのです。

 

どういうことか。

 

すごく端的にいうと、

売上とは、「世の中への貢献度」であり、売上を上げるということは、「世の中への貢献度を増やす」

ということだからです。

 

売上が高い企業は、それだけ世の中の多くの人に「価値を提供している」ということなので、社会に大きな影響を与えていると言えます。

そして、その活動を継続していくためには「利益」を出す必要があるのです。
利益が無ければ先行投資もできませんし、働く社員にも還元していかないと営業活動自体が続いていきません。(もちろん株主への還元も)

 

つまり、

売上=「世の中への貢献度」

利益=「継続するための手段」

ということです。

 

こう定義付ければ、売上至上主義も悪くないと思いませんか。

とはいえ、どういう手段を使っても良いというわけではなく、悪徳業者や詐欺組織のように、「人をだまして」売り上げるのは良くないことです。

人が不幸になる売り上げは世の中に必要ありません。

お互いが、Win-Winにならなくてはなりません。
Win-Loseではダメです。

 

さてここで、ある企業を取り上げてみたいと思います。

会員制ディスカウントストアのCOSTCO(コストコ)です。

コストコはアメリカの企業で、世界中で809店舗を展開しており、日本には29店舗あります。(近いところでは座間倉庫店ですね)

 

お店は「倉庫店」という名前の通り倉庫になっていて、食料品、日用品、レジャー用品などあらゆる商品が陳列され格安で売られています。

お店に入るには会員になる必要があり、年会費は個人会員で4840円です。(月額わずか400円です)

その会員さんと、同伴者だけが入店できるという希少性もさることながら、商品はとにかくコスパが良いのです。

それもそのはず。

売られている商品の仕入れ原価はなんと「90%」で、その他人件費や賃料など販売管理費を差し引くと、利益はほとんど残らないという驚きの価格設定だからです。

 

これでどうして成り立っているのでしょうか?

 

その答えは、「会員費」です。

お客さんとしては、商品はほぼ原価の値段で購入できるのでめちゃくちゃお得感があります。
そして、お客さんが満足することで有料会員さんはどんどん増えていきます。

つまり、コストコは「会員費=利益」という図式で成り立つわけです。

以下の数字はコストコの直近の四半期の数字です。

 

いかがでしょうか。

会員費抜きだと利益がほとんど出ていませんので事業としてはやっていけませんが、会員費収入があることで利益を確保し事業が継続できています。
そういうビジネスモデルです。

 

この仕組み、ほかに何か連想しませんか。

 

そう、Netflixです。

Netflixもユーザーから月額費用をもらいながら運営しています。そして、原価であるコンテンツ自体にめちゃくちゃお金をかけています。

Netflixオリジナルコンテンツの年間制作費用は1兆5000億円にもなり、NHKの5倍で、民放キー局を全て足しても及ばない額です。

こんなにもお金をかけている映像コンテンツを惜しみなく届けているため、世界中でファンが増えユーザー数がどんどん拡大していくのです。

 

つまり、コストコもNetflixも、お客さん(ユーザー)の満足度を最大化させることに注力しているため、クチコミでお客さんの数がどんどん増えていくのです。

売上を拡大することは、満足するお客さんの数を増やすことであり、世の中への影響が大きいということです。

逆に売上が低い会社というのは、世の中への貢献度が低いということです。

このように考えると、会社が売上至上主義であるというのは良いことだと言えますね。

 

 

 

 

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